FRP業界での活躍を目指す企業のコンサルティングパートナー

〈連載〉繊維強化プラスチック短信 第25回 機械学習を応用した 3D printing 成形品のX線CT検査

2023-12-10

日本工業出版社発行の月刊プラスチックで連載中である「繊維強化強化プラスチック短信」にて、
3D printing 成形品のX線CT検査に関する以下のメルマガに関する内容が掲載されました。

3D printing 成形品への機械学習を応用したX線CTの適用開始

 

機械学習を用いるには適切なインプット、すなわち学習が大前提です。

3D printingの製品は積層構成に強い規則性があるため、
形状との相関を見ながらどこに欠陥が生じやすいか、
といった予測が重要になります。

ここに機械学習を取り入れるのはいいアイデアでしょう。

編集者の方とはX線CTは、
欠陥位置を三次元画像で示せるというわかりやすさが最大の強みであること、
改めてFRPが内部から破壊進展する異方性を有することについての意見交換をしています。

 

本内容は2023年12月号に掲載されています。

月刊プラスチックスの概要はこちらのサイトで見ることができます。

 

本連載に関する概要についてはこちらのサイトをご覧ください。

Copyright(c) 2024 FRP consultant corporation All Rights Reserved.
-->