FRP業界での活躍を目指す企業のコンサルティングパートナー

MENUMENU

新年のご挨拶 平成31年

2019-01-01

FRP Consultant 株式会社のHPをご覧いただいている方々にとっても素晴らしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

 

当社にとって2018年は法人化をはじめとし、様々な節目の年となりました。

これに加え、昨年は技術系マスメディアの業界紙面雑誌での連載企画立案と連載の開始、協力会社との法人提携といった、これまでの企業活動領域を広げる取り組みを進めることができました。

サポートをしている企業に対してもこれらの経験によって培った経営、マーケティング戦略を応用し、新規製品や事業のリリースを複数行うことができました。

 

技術的には、要素技術の原点を振り返りながら、本質的な部分に対するさらなる理解を深める一方、それらの知見を弊社HPや企業サポートに加え、昨年は20回以上登壇した講演やセミナーを経由しての周知ができたと考えています。

 

これらの活動の成果として、企業からの問い合わせも増え、また県や研究機関といった行政関連との仕事も増え始めています。

 

FRP業界的な動きで行くと、本気でやる企業と撤退を決めた企業で完全に分かれている印象です。

 

本気でやる企業の取り組みは加速をしている一方、やはり技術的な基本が不足しているためなかなか前に進みにくい部分も多いという状況にあるようです。

 

一方で経営資源を集中するため、FRPではなく他の分野に振り替える動きも出てきています。

 

どちらもなかなか楽な道ではないですが、少なくとも前進しようとする動きは出ているのは間違いなさそうです。

特にやると決めた企業の動きは積極的で危機感も高く、いい意味で業界全体の緊張感につながっていると感じています。

 

 

当社として、今年はまず昨年から準備してきたものを活用しながら攻めの年になります。

加えて、2020年以降のさらなる攻めのための準備を並行して進めていきます。

 

 

本年も何卒変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

 

 

平成31年元旦

FRP Consultant 株式会社

代表取締役社長

吉田 州一郎

Copyright(c) 2019 FRP consultant corporation All Rights Reserved.