FRP業界での活躍を目指す企業のコンサルティングパートナー

日刊工業新聞社 FRPを産業活用するために必須の書類である 材料規格 の記事寄稿

2017-12-20

日刊工業新聞 BLAエキスパートクラブ?に FRPを産業活用するために必須の書類である 材料規格 ( Material Spec )という記事を寄稿いたしました。

 

記事は以下のURLからご覧いただけます。

http://www.kibanken.jp/nikkanbla/expert/category14/category58/entry1238.html

 

少しずつ浸透し始めている「材料規格( Material Spec )」という考え方。

限られた業界では常識である一方で一般的とは言えない部分もあるため、 材料規格 や Material spec という言葉が独り歩きしているだけで、その中身に対する考え方にはまだそれぞれの企業や個々人で差があると感じています。

 

日刊工業新聞社様より来年の春頃に講演の講師依頼をいただいており、今回の講演ではこれまで詳細が語られることの少なかった材料規格、並びにそれに関連した技術項目に特化した講演(セミナー)を企画しています。

 

この企画を進めるにあたり、実際の現場での理解はどのような状態なのか、そして話を聴きたい要望事項にはどのようなものがあるのか、ということを私が理解したいということもあり、また該記事にご興味いただいた方々の状況を教えていただきたく、上記の記事を作成すると同時に簡単なアンケートをご用意させていただいております。

 

材料規格 に対するさらなる理解を深める一助としてお読みいただければ幸いです。

 

Copyright(c) 2024 FRP consultant corporation All Rights Reserved.
-->